動画クリエイティブで徹底攻略!Googleアプリキャンペーン(旧UAC)運用のポイント

Googleアプリキャンペーンの成功のコツは動画クリエイティブにある?!

Googleアプリキャンペーンとは、Googleが提供するアプリ専門の広告配信プラットフォームです。入稿はとても簡単で、短い広告テキストや動画や画像を設定し、目標単価を入力するだけで、自動的にAndroid、iOSのアプリの宣伝を行うことができます。

これまでは、UAC(ユニバーサルアプリキャンペーン)という名称でしたが、2019年以降に名称が変更され、Googleアプリキャンペーン、ACなどと呼ばれます。

アプリ広告に携わる多くの人が、実際に使ったことがあったのではないでしょうか。本記事では、Googleアプリキャンペーンの基本的な特徴や運用のコツについてご紹介して参ります。また、なぜ動画クリエイティブが成功に大きく関わるのかということも合わせてご紹介できればと思います。

Googleアプリキャンペーンとは、Googleが提供するアプリ専門の広告配信プラットフォーム

1.Googleアプリキャンペーンの特徴

Googleアプリキャンペーンには、類を見ない、とても魅力的な特徴が多く存在する事で知られています。

魅力的な広告枠

1つは、Googleアプリキャンペーンでしか配信できない広告枠が多くあることです。

・Google Play Store ※Android
・Google(ブラウザ)検索の検索結果
・YouTube
・Google ディスプレイネットワーク

上記のような広告在庫へ、広告配信することができます。

アプリストアやGoogle Chrome、Youtubeで検索されたキーワードに対してアプリの広告を配信できるのですから、考えただけで良い効果が見込めますよね!広告枠だけ切り取っても、Googleアプリキャンペーンを配信する意味はあると思います。

広告配信までがスムーズ!

2つ目は、Googleアプリキャンペーンは他の多くのアプリ広告サービスと違い、ターゲティングの設定や配信面の指定も、入札単価の調整も必要ありません。いくつかの広告テキストと、クリエイティブを設定し、目標の入札単価の調整のみです。それのみで、広告配信を始めることができます。

ただし、当然ですが、広告配信を開始したからといって、全てのアプリで高い広告効果を実現できる訳ではありません。正しく運用してあげる必要があります。

Googleアプリキャンペーンの魅力的な特徴

2.Googleアプリキャンペーンの運用を成功させるためのコツは

では、どのように運用を行えばいいのでしょうか。いくつか運用のコツをご紹介していきたいと思います。

自動最適化の邪魔をしない

Googleアプリキャンペーンで、高い広告効果を実現するために、まず、Google自体の優秀な自動最適化のスペックを最大限引き出すことが絶対条件です。いい直すと、『Googleの自動最適化の邪魔をしない』ということです。

具体的にどうすればいいのかというと、短期間で大幅な設定変更は行わないようにしましょう。大幅な設定変更をしてしまうと、その度に機械学習がリセットされてしまい、またその時点から自動最適化がスタートします。

機械学習中の広告配信は、広告効果も配信量も不安定なので、不安定な状況がずっと続いてしまうことになりかねません。推奨されている頻度や変更の割合を守ることが重要です。

動画クリエイティブの攻略

Googleアプリキャンペーンの配信面の半分程度は動画領域になってきています。動画クリエイティブの攻略が必須となってきました。

Googleの公式ヘルプページにも、『縦向きの動画 1 つ、横向きの動画 1 つを指定することを強くおすすめします』との記載があり、動画の使用を推奨されています。

これまで動画クリエイティブの設定をせずに、Googleアプリキャンペーンを配信してきた事業者様も多いかとは思いますが、それは大きな機会損失を生んでいる可能性が高いです。今後は動画領域の攻略もお勧めします。

クリエイティブのPDCA

Googleアプリキャンペーンは設定変更の頻度は少なくていいのですが、クリエイティブ制作の頻度は一般的な広告ネットワークよりも必要で、またクリエイティブのPDCAをまわすことは必須です。広告グループ毎にうまく訴求を分けて、新規クリエイティブのチャレンジと、フィードバックを定期的に行うことで、広告効果の継続やアップを目指しましょう。

Googleアプリキャンペーンの入稿規定についてはこちらをご覧ください

動画クリエイティブを無料で作成

いかがでしたでしょうか?これまでご紹介してきように、Googleアプリキャンペーンでは以下の攻略が必須になります。

・自動最適化を邪魔しない運用
・動画制作
・クリエイティブのPDCA

これまでGoogleアプリキャンペーンを動画クリエイティブの設定なしに配信していた方や、Googleアプリキャンペーンは片手間でインハウス運用していた、という方はお気軽に弊社までご相談ください。

弊社では、動画クリエイティブを無料で制作するプランもご用意しております。

ご興味ある方は、以下のお問い合わせフォームからお知らせください。

 

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