運用サイト:https://yukizna-shop.com/
こんにちは!Shopify構築ディレクターの浮田です!
当社近隣の目黒川では桜の開花がピークを迎えており、三寒四温で春を感じる季節になってきました!
さて、今回インタビューさせて頂いたのは、LIVE BORN株式会社の常務執行役員、小河内功佑さまです!
宜しくお願い致します!
知的財産権を取ることが目的ではなく、革新的で世の中に役に立つアイデアを創造することを目的とした会社様です。
▼PRODUCT
1.YUKIZUNA
素材をピース状に裁断し、パズルのようにつないでいく世界初の技術です。
2.Airpeak
Flow systemによって帽子の中に空気の流れを生み出し、従来の帽子に比べ帽体内の温度を劇的に抑制し、夏場のパフォーマンス向上に貢献しています。2020年東京オリンピックのマラソンで銀メダルを獲得したオランダのアブディ・ナゲーエ選手もAirpeakを着用しております。
3.POPTECH
特殊な切れ込みをいれた円盤状の素材を重ね、張り合わせることで熱中症対策に有効な帽子「POPTECH」が完成します。屋外イベントにて採用されており、映画「クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」とタイアップもしています。
BASEやSTORES等、様々なECカートがある中、Shopifyを選んだ理由をお伺いできますでしょうか。
当社は元々BASEやSTORESは使っていたのですが、パートナー会社より、Shopifyを強く勧められ選定致しました。プラットフォームとしてSEOが強いという話があったり、デザインコーディングの自由度の高かったり、機能拡張性が高かったりする点が決め手となりました。
なるほどですね!
何故、機能拡張性の高さが決め手となりましたか。
必要な機能をあとからつけられるからですね。直近にて展示会、1ヵ月後に実店舗を出店、半年後にテレビ通販に、1年後に越境販売を検討しており、それぞれのフェーズで必要な機能を付ける形をイメージしています。
確かに、最初から大きな費用を掛けてがっちりカスタマイズしたサイトを作るより、徐々にスモールスタートできる形が理想ですよね。
月額や決済手数料について他カートと比べていかがでしたか。
大きく差はないかと思いまして、運用面を重要視しShopifyを選定しました。
海外販売も検討されているとのことでしたが、その点Shopifyにメリットは感じますか?
販売したい国にて豊富な決済方法が対応できる点にメリットを感じております。
なるほどですね!また、Shopify payment(クレジットカード決済)を利用されておりますが、Shopifyのセキュリティの方はいかがでしょうか。
セキュリティ面も「PCI DSS」の世界基準を満たしているため安心して利用できています。
Shopifyのサーバーについては、いかがでしょうか。
広告やSNSからのアクセスが集中して、サーバーが落ちることがほぼないということですので安心して利用できています。
沢山の制作会社がある中でRaboを選んでいただけた理由をお伺いできますか。
制作費用がスモールスタートしやすかったことや、レスポンスが早かったこと、当社の要望をくみ取ってご提案頂けた点が選んだ理由になります。
有難う御座います。色んな制作会社へお問い合わせされたと思うのですが、最初から選定基準は決まっていらっしゃいましたか。
最初は基準は決まっていなかったので、Shopifyに強い制作会社を纏めている記事を見て、その中から5社ほど問い合わせて、お打ち合わせしながらどこにするか考えていました。
初期制作の料金について、他社様と比べていかがでしたか。
予算が当初から決まっていたので、Raboさんは初期費用が安いため発注できました。
なるほどですね。担当者とのやり取りはいかがでしたか。
Raboの担当者さんは、他社様より圧倒的にレスポンスが早かったため、最初から依頼したいと思っていました。
構築実績も選定基準に合ったかと思いますが、その点はいかがでしたか。
Raboさんは、構築実績が豊富なShopify Partner Directory(旧Shopify Expert)でしたので安心してお任せ出来ました。
構築実績のほか、サイトを作る上で、自社のオリジナルのデザインのサイトに仕上がるかも大切だと思いますが、他社様と比較されるポイントの一つでしたか。
はい。ページのワイヤーフレームは当方で決めたいと思っていましたので、イメージ通りにECサイトにデザインを実装できそうか、サイト実績などを確認しながら、コーディングのレベル感を確認していました。
発注をしてからローンチするまでの進行について良かった点・悪かった点を教えてください。
発注後のレスポンスがかなり早かったです。
展示会に出店する予定が決まっていたため、納期もタイトだったが間に合わせてくれました。
悪かった点は、特にないですね。
段取り良く進められたポイントなど御座いますでしょうか。
当方で準備する内容を纏めるために、専用のスプレッドシートを用意頂き、貴社にてそれを確認頂ければ、すぐに構築ができるスキームがあったからと思います。
ページの初稿を提出させて頂いた後、当方の修正対応はいかがでしたか。
ミーティングで実際のWEBページを見ながら、微修正を加えてくれたり、とても柔軟な印象です。全くストレスなく構築できました。
構築ディレクターのレスポンスはいかがでしたか。
チャットワークですぐにレスをもらえる点と、スプレッドシートをご共有頂いたため、スケジュールとやることが見える化されているので、安心感しかなかったです。なので、納期への不安もなく、疑問点もなかったです。
有難う御座います。
今後、パートナーとしてRaboに期待していることは御座いますか。
当社にはITリソースがおりませんので、EC上の追加設定や不具合があった際の修正対応について、今後もRaboさんにお任せしたいです。
当方の保守サポートはいかがですか。
プラットフォームからの追加設定の依頼や、バグが発生した際、翌日には対応方法をご提示頂き、大変助かっております。
構築したECに対して、周囲の方の評判はいかがでしたか。
展示会に出店した際、沢山の方にサイトを見て頂き、評判も大変良かったです。百貨店から沢山の引き合いを頂けました。
数あるECカートの中からShopifyを選んだ理由
・プラットフォームとしてSEOが強い
・デザインコーディングの自由度が高い
・機能拡張性が高い
Shopify制作会社としてRaboを選んだ理由
・制作費用がスモールスタートしやすい
・担当者のレスポンスが早い
・要望を汲み取って提案してくれる
発注からローンチまでの感想
・構築ディレクターの段取りがスムーズ
・修正対応も柔軟
・納期を守ってくれる