SNS広告を掲載する手法は、多くの企業が有効なマーケティング手法と認識して実行しています。SNS広告媒体を上手く利用すれば、SNS上の膨大なユーザーからファンを獲得して認知度拡大やコンバージョンなどへつなげられるのがメリットです。
ただしSNS広告には媒体別に入稿規定が存在しており、クリアしていないと広告の審査が通らない、適した表示でユーザーに広告を表示できないなどのトラブルが発生する原因になります。
今回は2022年最新情報として、SNS広告初心者向けに各媒体の入稿規定をまとめてご紹介していきます。
1.TikTok広告の入稿規定
TikTokは女子高生といった若手が動画を投稿することで人気を集め、今ではYoutuberがTikTokへ進出したり、TikTokで活躍していたユーザーがYoutubeへ進出して登録者を増やしたりといった流れも起きています。マーケティングツールとしてもTikTok売れで紹介した商品が飛ぶように売れたりといった現象が起きており、今後も成長が見込めるSNSです。
そんな成長目覚ましいTikTokで広告を打てる「TikTok広告」では、TikTokほどの成長はないかもしれませんが、動画投稿SNSとして人気のある「BuzzVideo」にも広告を出稿できます。BuzzVideoの年齢層はTikTokよりも高いので、広告を出し分けながら測定を行うと効果的でしょう。
TikTok広告では次のような入稿規定が用意されています。
動画のみ | ||
サイズ | 9:16か16:9、1:1 | |
形式 | MP4 / MOV / MPEG / 3GP/AVI | |
容量 | 500MB以下 | |
秒数 | 5~60秒(推奨は9~15秒) | |
テキスト | アプリの場合 | 半角で4~40文字(全角で2~20文字) |
サイトの場合 | 半角で1~20文字(全角で0.5~40文字) | |
広告テキスト | 半角で12~100 文字(全角で6~50文字) | |
備考 |
|
2.Facebook / Instagram広告の入稿規定
Facebook広告およびInstagram広告は、Facebookグループの広告サービスとして有名です。オーディエンスという形で広告のターゲットユーザーに関する細かい設定を行ってから広告を配信するタイプになっています。そのためターゲティング精度が高いのが特徴です。
Facebook広告とInstagram広告の入稿規定は次の通りになっています。
フィードの場合
フィード投稿の場合は次の入稿規定に従いましょう。
画像 | 動画 | |
サイズ | 1.91:1~4:5 | 1:1(デスクトップまたはモバイルの場合)
4:5 (モバイルの場合のみ) |
容量 | 30MB | 4GB |
形式 | PNG、JPG、GIF | MP4、MOV、GIF |
見出し | 半角40文字以内 | |
メインテキスト | 半角125文字以内 | |
説明 | 半角200文字以内 | |
備考 |
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カルーセルの場合
1つの領域にスライダー形式で画像や動画が複数表示される「カルーセル」で広告を打つ場合、次の入稿規定に注意してください。
サイズ | 1:1 |
カード数 | 2~10枚まで |
見出し | 半角40文字以内(推奨15文字) |
メインテキスト | 半角125文字以内 |
説明 | 半角20文字以内 |
容量 | 30MB(動画は4GB) |
形式 | PNG、JPG(動画はMP4、MOV、GIF) |
備考 |
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コレクション
複数の商品紹介をするのに適しているコレクション広告には、次のような入稿規定があります。
サイズ | 1:1 |
見出し | 半角40文字以内(推奨15文字) |
メインテキスト | 半角125文字以内 |
容量 | 30MB(動画は4GB) |
形式 | PNG、JPG(動画はMP4、MOV、GIF) |
備考 |
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Instagram広告
今まではFacebook広告の規定でしたが、これからはInstagram広告の入稿規定をご紹介していきます。
フィード&発見タブ | ストーリーズ | リール | |
形式 | 画像:JPG、PNG
動画:MP4、MOV、GIF |
MP4、MOV | |
サイズ | 画像:30MB
動画:250MB |
4GB | |
時間 | 1~60秒 | 1~60秒
10秒以上は分割 画像はデフォルトで5秒 |
0~30秒 |
推奨解像度 | 1,080 x 1,080px以上 | 500x 888px以上 | |
比率 | 画像:4:5
動画:フィードでは1:1 発見タブでは9:16 |
9:16 | |
備考 |
画像の20%以上をテキストが占めると配信数が減少 |
3.Twitter広告の入稿規定
Twitter広告は、バズ効果も狙える広告サービスです。
20代や30代といったユーザー層がよく使っており、匿名でアカウントを気軽に作れるのでアカウントを使い分けている方もいるのが特徴です。Twitter広告では、次のような入稿規定が用意されています。
テキスト広告
プレーンなテキストベースの広告です。
ツイート本文 | 半角280文字以内 |
画像広告
テキスト+画像で投稿するときは次の規定を確認する必要があります。
共通項目
ツイート本文 | 半角280文字以内 |
ファイル形式 | PNGとJPEGを推奨 |
ファイルサイズ | 5MBまで |
アプリボタン付き
画像サイズ | アスペクト比1.91:1では800 x 418ピクセルを推奨
アスペクト比1:1の場合では800 x 800ピクセルを推奨 |
アスペクト比 | 1.91:1または1:1 |
アプリのタイトル | 最初の200文字のみ表示、カスタマイズ不可 |
対象のCTA | インストール、起動、プレイ、購入、予約、接続、注文など |
カンバセーションボタン付き
画像サイズ | アスペクト比1.91:1の場合では800 x 418ピクセルを推奨 |
アスペクト比 | 1.91:1 |
ハッシュタグ | ハッシュタグ文字を含めて半角21文字 |
備考 | 入力済みユーザーツイートの要件は
お礼のツイートの要件は
|
投票付きの画像広告
画像サイズ | アスペクト比1.91:1の場合では800 x 418ピクセルを推奨
アスペクト比1:1の場合では800 x 800ピクセルを推奨 |
アスペクト比 | 1.91:1または1:1 |
投票の回答 | 2~4の投票回答項目を選択可能 |
投票本文 | 各半角25文字まで |
投票期間 | 最短5分~最長7日 |
備考 | 入力済みユーザーツイートの要件は
お礼のツイートの要件は
|
ウェブサイトボタン付きの画像広告
画像サイズ | アスペクト比1.91:1の場合では800 x 418ピクセルを推奨
アスペクト比1:1の場合では800 x 800ピクセルを推奨 |
アスペクト比 | 1.91:1または1:1 |
ウェブサイトのタイトルの長さ | 半角70文字まで、はみだし防止のため半角50文字以内を推奨 |
URL | http://またはhttps://で開始 |
独立した画像広告
画像サイズ | アスペクト比1:1の場合、1200 x 1200ピクセルを推奨
アスペクト比1.91:1の場合、1200 x 628ピクセルを推奨 |
アスペクト比 | 1.91:1または1:1 |
動画広告
短い動画で訴求できる動画広告には次のような規定があります。
共通項目
ツイート本文 | 半角280文字以内 |
ファイル形式 | MP4またはMOV |
ファイルサイズ | 最大1GB、30MB未満推奨 |
動画の長さ | 最長2分20秒、15秒以内を推奨 |
キャプション | クローズドキャプション、またはテキストオーバーレイを推奨 |
動画ビットレート | 1080pの動画で6,000k~10,000k(6,000kを推奨)
720pのビデオで5,000k~8,000k(5,000kを推奨) |
フレームレート: | 29.97FPSまたは30FPS |
オーディオコーデック: | AAC LC |
推奨動画コーデック | 4:2:0の色空間に対応できるH.264、ベースライン、メイン、またはハイプロファイル |
サムネイル画像 | PNGまたはJPEGで動画と同じ比率を推奨、5MBまで |
独立した動画広告
動画サイズ | アスペクト比1:1の場合、1200 x 1200ピクセルを推奨
アスペクト比16:9の場合、1920 x 1080ピクセルを推奨 |
ファイル形式 | 16:9または1:1 |
ウェブサイトボタン付きの動画広告
動画サイズ | アスペクト比16:9の場合、800 x 450ピクセルを推奨
アスペクト比1:1の場合、800 x 800ピクセルを推奨 |
ファイル形式 | 16:9または1:1 |
ウェブサイトのタイトルの長さ | 半角70文字以内、50文字以内を推奨 |
URL | http://かhttps://で始める |
アプリボタン付きの動画広告
動画サイズ | アスペクト比16:9の場合は800 x 450ピクセルを推奨
アスペクト比1:1の場合800 x 800ピクセルを推奨 |
ファイル形式 | 16:9または1:1 |
アプリのタイトル | 最初の200文字のみ表示 |
対象CTA | インストール、起動、プレイ、購入、予約、接続、注文 |
カンバセーションボタン付きの動画広告
動画サイズ | アスペクト比16:9の場合、800 x 450ピクセルを推奨 |
ファイル形式 | 16:9 |
カンバセーショナルカード | ツイート本文: 最大半角280文字
ハッシュタグ: ハッシュタグ文字を含めて半角21文字
|
入力済みユーザーツイート | ツイート本文: 最大半角256文字
ヘッドライン: 23文字 |
お礼のツイート | お礼のコメント: 23文字
お礼のURL(オプション): 23文字 |
投票付きの動画広告
動画サイズ | アスペクト比16:9の場合、800 x 450ピクセルを推奨
アスペクト比1:1の場合、800 x 800ピクセルを推奨 |
投票の回答 | 2~4つのカスタマイズ項目を選択可能 |
投票本文 | 各半角25文字まで |
投票期間 | 最短5分~最長7日 |
カルーセル広告
カルーセルには次の規定があります。
スライドの数 | 2~6枚 |
メディアサイズ | 画像カルーセル: アスペクト比1.91:1の場合は800 x 418ピクセルを推奨 アスペクト比1:1の場合は800 x 800ピクセルを推奨
動画カルーセル: アスペクト比16:9の場合は800 x 450ピクセルを推奨 アスペクト比1:1の場合は800 x 800ピクセルを推奨 |
アスペクト比 | 画像カルーセル: 1.91:1または1:1の画像素材(1カルーセル内で1つのアスペクト比のみ使用)
動画カルーセル: 16:9または1:1の動画素材(1カルーセル内で1つのアスペクト比のみ使用) |
リンク | 1つの場所につき1つのウェブサイトまたはアプリのリンクを貼れる |
タイトル | ウェブサイトカルーセル:半角70文字まで、50文字推奨
アプリのタイトル:最初の半角200文字のみ表示 |
備考 | ウェブサイトカルーセルのURLはhttp://、https://のいずれかで始める
アプリカルーセルのCTAはインストール、起動、プレイ、購入、予約、接続、注文 |
4.LINE広告の入稿規定
LINE広告は国内の月間アクティブユーザー8,000万人を超えるSNS「LINE」アプリをはじめ、「LINEマンガ」といった関連サービスにも広告配信ができる優良なサービスです。
友達確認画面の上部や「LINE NEWS」のニュース欄中、「LINE Pay」のウォレット画面の途中などに違和感のないように挿入され、自然にユーザーに対して広告を表示できるのがメリットになっています。
入稿規定は次の通りです。
画像、カルーセル | 動画 | |
サイズ | 1,200×628または1,080×1,080、600×400 | 16:9または1:1、9:16 |
容量 | 10MB以内 | 最大1GB以内 |
タイトル | 全半角で20文字以内 | |
本文テキスト | 全半角で75文字以内 | |
備考 |
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5.まとめ
今回はSNS広告媒体の入稿規定をまとめてご紹介しました。
SNS広告ごとに規定が違うので、複数利用する場合はその分、変更となる項目が多くなります。最初に配信を行いコツをつかみながら、スムーズに入稿規定をクリアしたクリエイティブを作れるようになりましょう。
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Googleアプリキャンペーン(旧UAC)の入稿規定についてはこちらの記事をご覧ください。