Yahoo!セールスパートナーとは?リスティング広告などを依頼するメリットや選び方、おすすめをご紹介

Yahoo!広告におけるリスティング広告では、運用でデータを収集して改善するのが重要です。ただし

  • 人手不足で運用が難しい
  • 効率よく改善する方法が分からない

といった理由でリスティング広告を導入しかねている、あるいは上手く運用できない方もいらっしゃるでしょう。

「Yahoo!セールスパートナー」である広告代理店に依頼すれば、上記のような課題を解決できます。

今回はリスティング広告をYahoo!セールスパートナーへ任せるメリットやおすすめ業者についてご紹介していきます。

Cookie脱却にもリスティング広告運用代理店が関係してくる!?詳細はこちら

1.Yahoo!セールスパートナーとは?リスティング広告なども安心して依頼できる

Yahoo!セールスパートナーとは、「Yahoo!の厳格な審査をクリアして、正規のビジネスパートナーとして認められた広告代理店」を指します。

Yahoo!広告運用の代理店を名乗る際、Yahoo!から審査を受ける必要性はありません。広告運用に関する知識とスキルさえあれば誰でも代理店を名乗れます。それゆえ代理店の中には実績があまりない、あるいはスキルが不足しているところが混じっている可能性があり危険です。

Yahoo!セールスパートナーになっているということは、実績やスキルなどがYahoo!から認められているということを表しています。Yahoo!広告分野のエキスパートであることを示すセールスパートナー認定代理店であれば、安心してリスティング広告運用も代行してもらえるでしょう。

その他Yahoo!セールスパートナーの広告代理店に依頼をするメリットは次の通りです。

社内の人件費や業務の非効率化を確実に解消できる

リスティング広告は、運用体制が整っていれば低コストで最大限の効果を期待出来るとても有用な広告です。
しかし実際には、人手やスキルが不足しているなどの理由により非効率な運用を行っている、あるいは無駄なコストを捻出してしまっている企業が多いというのが現状です。

Yahoo!セールスパートナーの広告代理店であれば、適切なPDCAサイクルを回しながらリスティング広告運用を改善、効果へつなげてくれます。認定されていないところよりも安心感が強く、コスト削減や業務効率化も確実に達成できるといった点でメリットがあるでしょう。

Yahoo!広告媒体担当者から最新広告情報が提供されるので運用上有利

Yahoo!セールスパートナーは、Yahoo!広告媒体担当者からいち早く広告やマーケティングに関する最新情報を仕入れられます。情報の仕入れ先としてYahoo!広告媒体担当者が加わっているか、そうでないかではノウハウに大きな違いが出てきます。

Yahoo!セールスパートナーにリスティング広告を依頼すると、トレンドなどを上手く取り入れながら常に適切な広告配信をしてくれるので高い運用効果を見込めるでしょう。

リスティング広告運用以外も依頼ができる

リスティング広告運用を請け負ってくれるYahoo!セールスパートナーの中には、リスティング広告運用以外も代行してくれるところが多いです。たとえば弊社では

  • EC運用のサポート
  • SNS広告の運用サポート

なども請け負っております。こういったリスティング広告運用以外の依頼もできるかが、将来的な広告代理店との関係性や自社の業務効率化なども左右すると言ってよいでしょう。

さまざまな広告運用や関連業務サポートを依頼できれば、それだけ強い関係を広告代理店と構築しながら業務効率化が達成できます。

2.Yahoo!セールスパートナー広告代理店の選び方!リスティング広告などの実績も確認

Yahoo!セールスパートナーの広告代理店を選ぶ際は、次の点に注意してみてください。

パートナー種別がどうなっているか

Yahoo!セールスパートナーには、Yahoo!が認定したいくつかの種別が存在しています。

  • 広告運用
  • マーケットグロース
  • 広告審査
  • 動画広告

Yahoo!セールスパートナーの認定広告代理店を選ぶ際は、どの分野で強みがあるのかを確認するために種別アイコンを確認しておくと安心です。ちなみにアイコンがない広告代理店もありますが、その際は具体的にどの点に強みがあるのか直接聞いてみるとよいでしょう。

ヒアリング時などの対応はしっかりしているか

Yahoo!セールスパートナーの広告代理店へ依頼する際は、事前に無料相談などを行うと思います。その際対応した担当者のヒアリング能力などに問題がないか確認してみましょう。

  • こちらの課題を初心者でも分かるようにかみ砕いて可視化してくれるか
  • 適切な課題解決方法を提示してくれるのか
  • 応答についてレスポンスが遅いといった違和感がないか

こういった点を確認すれば、より安心してリスティング広告の運用を依頼できます。

事業分野の実績で、自社業種と同じものがあるか

いくらYahoo!セールスパートナーの広告代理店でも、すべての業種のプロモーションに対応できるわけではありません。ノウハウとして培っている内容によって得意・不得意としている分野が異なります。

  • 中小の実店舗に関する広告運用に強い
  • 飲食業界の広告運用に強い
  • EC業界の広告運用に強い

といったように異なる強みを理解するため、実績を詳しく調べながら自社と同じ業種での実績が豊富かどうかチェックしてみるとよいでしょう。

 

3.依頼しやすい!Yahoo!セールスパートナー広告代理店おすすめ

ここからはYahoo!セールスパートナとしてリスティング広告を請け負ってくれる、おすすめの広告代理店をご紹介していきます。

株式会社ウェブサポート

「価値を伝える、WEBマーケティング」をキャッチコピーにしている広告代理店です。

  • WEBマーケティング事業
  • EC事業

の2つを軸としてサービスを提供中です。

WEBマーケティング事業においてはリスティング広告を含めたデジタル広告の運用を一括で行いながら、成果報酬型で効果が出たときにだけ支払いが発生する仕組みを取っています。
「運用を委託するだけでコストが掛かるのは嫌だ」と考えている方にもおすすめです。

またEC事業では自社で企画・開発した商品を総合モールで販売してノウハウを蓄積しています。リサーチや販売などでサポートを受けたい方もぜひ依頼を検討してみてください。

株式会社キュービック

ヒト起点のマーケティングとデザインで事業を発展させることを理念に据えた広告代理店です。

  • SNSアニメ事業
  • デジタルメディア事業
  • 通販事業者向け集客サポート事業

などを手掛けています。

リスティングといった有料広告の運用やLP制作、SEOサポートなどを通じて調査や運用といったマーケティング工程を一括で担ってくれます。またECサイトの構築にも対応しており、自社サイト開発に心配がある方にも依頼をおすすめできる広告代理店です。

株式会社Rabo

弊社はYahoo!セールスパートナーの2つ星をいただいております広告代理店です。

  • スマートフォンアプリやWEBサービスのマーケティングサポート
  • D2Cに関するECサポート事業

などを請け負っております。

豊富な実績とデータをベースとしながらスケジュール調整や柔軟なレポーティングなどを行っております。具体的には

  • Googleアナリティクスといったツールを使った分析
  • Google広告やYahoo!広告、Apple Search Adsなどの運用代行

などを提供中です。広告に関しては上記に限らずさまざまなサービスをカバーしているので、ぜひ一度ご相談ください。

EC分野では自社サイト構築プラットフォーム「Shopify」を利用したECサイト構築などを行っております。保守・運用も代行できるので、D2C用ECサイトを無駄うちさせることなく確実に運用可能です。

4.まとめ

今回はYahoo!セールスパートナーとは何か、そして認定を受けている広告代理店の選び方やおすすめ業者などをご紹介してきました。

リスティング広告といった広告運用を成功させるためには、Yahoo!セールスパートナーになっている正規代理店に依頼をすると安心です。Yahoo!広告に限らずさまざまな広告運用へ対応しており、ECサイト構築といった業務も依頼可能です。ぜひ自社に合った広告代理店を探してみてください。