LINE公式アカウントに実装された新機能、ステップ配信。今までとの違いは?マーケティングにどのように活用する?

LINEから新機能がリリース!

2021年2月24日、LINE公式アカウントに新機能「ステップ配信」の実装が発表され、話題になっています。

LINEは国内月間アクティブユーザーが8,600万人以上にもなる大人気SNSアプリですが、今回追加されたステップ配信とは一体どんな機能なのか、またどのようにマーケティングに活用できるのかについて説明していきます。ぜひチェックしてみてください。

1.そもそもLINE公式アカウントとは?

今回実装されたステップ配信は、LINE公式アカウントにおいて使用できる機能です。

LINE公式アカウントとは企業やお店がアカウントを作り、友だち登録をしたユーザーにクーポンや新商品情報などの情報を直接届けることができるサービスのことです。

元々は大企業向けのLINE公式アカウントと中規模向けのLINE@というサービスに分かれていましたが、2020年4月からサービスが統合され、LINE公式アカウントと呼ばれることとなりました。

・LINEユーザーにアピールできる
・イニシャルコストがかからない
・LINE広告との連携がスムーズ
・実店舗やECサイトへの送客を促すことができる

などのメリットがあるため、大小問わず実に様々な企業や店舗が利用しています。顧客ロイヤリティとは?

2.注目の新機能、ステップ配信とは?

「ステップ配信」機能はLINE公式アカウント側があらかじめ条件を設定した条件に当てはまるユーザーに自動でメッセージが送信できる機能です。

主に以下のような条件を設定することができます。
・友だちになってからの日数
・どのような経路で友だちに追加されたか
・性別、年代、地域、OSなどのみなし属性の指定

ちなみにみなし属性というのは、LINE独自のユーザーが購入・使用したスタンプや興味のあるコンテンツどのようなLINE公式アカウントと友だちになっているかといった傾向をもとに分析したもので、LINE広告でも利用されています。参考:https://www.linebiz.com/jp/service/line-ads/

自動でメッセージが送信されるためLINE公式アカウント運営者の負担は少なくなり、またユーザー属性に合った情報をカスタマイズして送ることができるようになります。

これまでもAPIツールなどを別途導入し、同じような機能を実装していたアカウントもありました。

しかし、LINE公式アカウント内の機能として完結できるようになり構造がシンプルになったことで初心者の方でもより気軽にLINEマーケティングをはじめられるようになったと言えるでしょう。

3.ステップ機能はどう活用する?

ステップ機能をどのように活用していくか、です。目次2で説明した通り、ユーザーの属性に合わせて自動でメッセージを送ることができます。

LINEでは以下のような例を挙げています。
・ブロックされやすい追加経路から「友だち」が追加された際は、友だち追加翌日などの早期タイミングで、商品・サービスへの興味を喚起するコンテンツを漏れなく配信することでブロック防止を狙う

・「友だち」追加から1週間ごとに継続してメッセージ配信を行うことで、商品・サービスに対する認知の定着を狙う

・長期間「友だち」になっているユーザーに対して、商品・サービスの理解や愛着が深まるコンテンツを配信することで、新しい「友だち」への紹介を促す

参考URL:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2021/3634

友だちの属性に合わせた施策を自動で行うことができます。

4.まとめ

今回は発表されたばかりの新機能、LINE公式アカウントのステップ機能についてご紹介しました。
詳しい設定方法などはこちらからチェックできます。
LINE公式では今回の発表の中で「今後友だち追加以外の開始条件の拡充なども行っていく予定である」と明言しています。今後もどんな機能が追加されるのか注目していきましょう。