プライバシーの観点から現在Cookie技術に厳しい目が向けられています。各国で法律が制定され厳格な取扱いが必要とされるようになったなど、規制への取組や動きについては一般消費者にもニュースとして伝わっています。
こういった中で安全な広告運用を行うには、プロの手を借りたほうが手っ取り早いです。広告代理店は最新トレンドも取り入れながら柔軟な広告運用を行うことに長けています。
今回はリスティング広告代理店の選び方や、おすすめの業者をご紹介していきます。
1.リスティング広告代理店って何?どんなことをしてくれるの?
リスティング広告代理店とは、リスティング広告を始めとしたさまざまな広告の運用を代行してくれる代理店の総称です。
代理店では主に
- アカウントの詳細な設定
- 入札単価や掲載期間などの調整
- クリエイティブやキーワードの作成および設定
- 成果レポートの提出
- Cookie規制といったトレンドへの対応
といった業務を請け負ってくれます。
リスティング広告のアカウントは設定が難しいケースもありますが、最初から快適な状態で運用できるように広告代理店は作成をサポートしてくれます。また適切にしないと無駄なコストが掛かり、パフォーマンスが落ちてしまう入札単価や掲載期間の調整なども請け負ってくれるのがポイントです。
クリエイティブの作成では効果のテストやフィードバック、デザインへの落とし込みなどが発生するため手間が掛かります。広告代理店に任せれば自社では他の業務へ集中できるでしょう。また成果レポートの提出があれば、本当に広告代理店が効果を出せているかの確認ができるので安心です。
またCookie規制といったトレンドへの対応も、情報がいち早く入手可能な代理店は得意です。初心者がCookie規制へ細かく対応して広告運用するのは面倒なので、リスティング広告といっしょにCookie規制へ対応した広告を打ちたい方はぜひ代理店へ相談してみてください。
2.広告媒体パートナーであることも重要!リスティング広告代理店の選び方
リスティング広告代理店を選ぶ際は、次の点に注意してみてください。
運用手数料など料金体系が明確になっているか
リスティング広告代理店の料金体系は
- 固定金額制:金額が固定されておりいくら使っても増えない
- 従量課金制:広告費の20%といった割合で料金が発生する
- 成果報酬制:広告の成果に応じて料金が加算される
といった形式で決まっています。代理店ごとにどのタイプを設定しているか、また具体的にどういった金額になるのかは変わってくるでしょう。
ですからまずは料金が明確になっている代理店を選定した後に、依頼したい内容や規模感、目的などに応じて代理店の相見積もりを行い、料金が適切なところへ依頼ができるようにすると安心です。
運用体制がどうなっているか確認する
リスティング広告代理店の運用体制は
- 分業型
- 専任型
の2タイプに分けられます。
分業型は広告運用や分析、戦略立案といったプロセスごとに担当者が付きます。大規模な代行も引き受けてもらいやすく、なるべく自社のリスティング広告業務の全プロセスを外注したいと考えている方向けの運用体制です。
一方専任型は、広告運用や分析などを1人の担当者が行う形式になっています。細かい希望を通して代行を依頼したい場合は、担当者が1人に固定されている専任型の代理店を選ぶとよいでしょう。
どちらにもメリット・デメリットがあるので、予算や広告の掲載予定期間とも相談しながら発注先を決めてみてください。
各サポートが充実しているか
広告代理店に外注を行う際、本当に成果が出ているか確かめるには代理店へ情報提示を求める必要があります。定期的に成果報告や直接訪問などでサポートを行ってくれる体制が整備されていると安心です。
また
- ノウハウに関して多少開示をしてアドバイスしてくれるか
- メールやWeb会議ツールといった方法でも連絡を取ってくれるか
といった点も確認を行ってみてください。サポート内容が充実していると料金は高くなるでしょうが、その分初心者は安心して広告運用代行を任せられます。
広告サービスの認定を受けているか
- Google広告
- Yahoo!広告
といった大手リスティング広告プラットフォーマーは、それぞれ独自の認定制度を設けています。「セールスパートナー」といった名称でも呼ばれる認定取得代理店は、取得していない代理店よりも信頼性が高くなるので依頼がしやすいです。
ちなみに弊社もYahoo!広告の正規代理店になります。これからご紹介するおすすめリスティング広告代理店はどれもセールスパートナー認定を受けているので、安心してご利用ください。
3.運用を安心して任せられる!おすすめのリスティング広告代理店5選!
ここからはおすすめのリスティング広告代理店を5つご紹介していきます。
株式会社グラッドキューブ
「Google Premier Partner」の認定を受けているリスティング広告代理店です。他にも「Yahoo! マーケティングソリューション 特別認定パートナー」といった認定を取得しているので安心できます。
最低利用期間設定なし、初期費用0円などを実現したリスティング広告運用プランを提供中です。提出されるレポートは可視性が高く、また自社独自のアレンジも依頼できるので適切にパフォーマンスを確認できます。
広告運用の担当者と直接連絡できるため、透明感の高い依頼をしたい方におすすめの広告代理店です。TwitterやFacebookなどのSNS広告運用も代行しているのでチェックしてみてください。
アナグラム株式会社
広告業界の中でも有名な代理店であり、Google 広告やYahoo!広告の正規代理店でもあります。
リスティング広告運用代行では
- アナグラムが料金支払いも含めてアカウント開設を代行
- 既存の自社アカウントを貸して運用してもらう
といった2種類の方法で依頼ができるので、自社の状況によって選べるのがメリットです。
またグローバル化が進む中、日本語だけでなく
- 英語
- ドイツ語
といった多言語に対応したリスティング広告を出稿できるのも魅力になっています。
SEOやアクセス解析などに関しても最新のトレンドを収集できる体制を整備しているので、リスティング広告に限らずWebマーケティング施策のサポートを行ってほしい方はぜひ連絡を取って見てください。
株式会社キーワードマーケティング
Google 広告やYahoo!広告の正規代理店です。インハウス支援や運用型広告のコンサルティングも行っています。
対応可能な業務や納期が明確なため、自社の希望通りのスケジューリングで作業を進めてくれます。また初回ヒアリングにも力を入れているので、広告に疎くても課題を明確にできるのもメリットです。
機械学習への対応も進めており、最新の広告トレンドを取り入れた運用ができます。すでに118もの業種で運用を行ってきた実績も豊富さもポイントです。
デジタルアスリート株式会社
Google 広告やYahoo!広告、Facebookなどの認定を受けている広告代理店です。
1,000社以上の支援実績があり、リスティング広告運用では
- 運用状況を毎日確認
- レポートだけでなく改善提案まで受けられる
- Webマーケティング全体を改善できる
といった特徴があります。
商材やターゲットユーザーに合わせた広告手法を組み合わせてくれるため、組み合わせが分からない初心者でも安心して広告の相乗効果が狙えるでしょう。
株式会社Rabo
弊社はYahoo!の正規代理店(2つ星セールスパートナー)です。
- Google広告
- Apple Search Ads
- Yahoo!広告
- Facebook広告
- LINE広告
といったさまざまな媒体での広告出稿実績があります。
最近ではShopify運用者の方限定で「Googleショッピング広告」の運用サポートメニューを提供開始しました。初期費用・最低出稿予算0円のリーズナブルな価格でお客様をサポートいたします。
ECマーケティングサポートも行っておりますので、コロナ禍でECの成長を加速させたい方もぜひご相談ください。
4.まとめ
今回はリスティング広告代理店の選び方や、おすすめの業者をご紹介してきました。
リスティング広告代理店に依頼すると、アカウント設定や運用改善などのフローを外注できるので便利です。初心者がノウハウを蓄積しながらリスティング広告で成果を出すには時間が掛かるので、人手不足といった課題がある場合はぜひ広告代理店へ依頼してみてください。