従来テレビはマスメディアとして多くの方へ情報を宣伝するのに使われていましたが、Web広告等のように細かい計測がしにくいのが難点になっていました。しかし大手モバイル分析プラットフォームである「Adjust」は、その計測の難しさを解消してくれる機能をサービスへ追加しています。
テレビCMの計測が他広告とともにできるようになることで、継続の多様性などが増してさらに便利になったのがポイントです。今回はAdjustの新機能、テレビCMからのインストール計測について解説していきます。
1.Adjust CMからのインストール計測が解禁!
まずは、AdjustでのCM経由のインストール計測機能追加の概要を解説していきます。
ビデオリサーチ社と提携!テレビCMの効果をAdjust上で他媒体といっしょに計測可能に
Web広告といったインターネットメディアに押されながらも、いまだにマスメディアの一角としてテレビCMは一定のシェアを保っています。今回のAdjustの発表は、テレビCMの効果をプラットフォーム上で他の広告媒体といっしょに計測、分析できるようにするというものです。この新機能追加は、日本の調査関連企業である「ビデオリサーチ社」との提携によって実現しました。
具体的には地上波でテレビCMを放映している広告主が対象となります。広告主はAdjust上でモバイルアプリインストールにおけるテレビCMのアトリビューションを計測、管理画面にてアプリの各指標を調査可能になりました。テレビCMについては
- 地区
- 番組名
- クリエイティブ
などを項目を見ながら、モバイルアプリインストールへの貢献度を調べられるようになっています。
Adjust社はテレビCMの分析によって、モバイルアプリインストールを行ったユーザーのジャーニーを完全把握、キャンペーンの最適化及び成長へ活用できるクロスデバイスインサイトが取得可能だとしています。
現在はベータ版としてテスト提供されていますが、Adjustの顧客はテレビCMデータさえ持っていれば基本全員利用可能となっているのがポイントです。もし全国や地域限定でテレビCMを放映している方は、この新機能を活用してみてはいかがでしょうか。
テレビCMの効果計測に必要!Adjust SDKとは?
テレビCMの効果計測を行う際は、「Adjust SDK」を使います。
Adjust SDKを導入することでテレビCMに限らず、
- オーガニック
- アドネットワーク
- DSP/SSP
- Webサイト
- QRコード
- Eメール
- コネクテッドTV
といった媒体の計測もできます。
- アドネットワーク経由でのインストールはどうなっているか
- SNS経由でユーザーがどれだけアプリへ課金しているか
- オウンドメディアでどれだけDAU・MAUを獲得できているか
- キャンペーン経由での継続率はどうなっているか
といった計測を高度に行えるので、適切な施策を立案可能です。
利用条件は?
利用条件に付いては先ほどお伝えしたように、Adjust利用者でテレビCMデータがある方は誰でも利用できます。
ただし
- テレビCMアトリビューションは従量課金制
- テレビCMデータ連携のために、ビデオリサーチ側とも契約の必要あり
- 利用者はAdjust社とビデオリサーチそれぞれに料金を支払う必要がある
といった点に注意して利用する必要があります。
2.Adjust とビデオリサーチとは?CMからのインストール計測ができるようにした理由とは
ここからはAdjust社とビデオリサーチ社、両者の概要を説明していきます。
Adjust社について
Adjust社は、同名ツールAdjustを提供している企業です。Adjustはモバイルアプリに関する計測を行う専用のツールとして、世界中で使われています。
- 広告キャンペーンの効果測定・最適化
- ユーザーデータを保護
といった目的をかなえる各種ソリューションを提供中です。
定番ツールですがたゆまず精力的な活動を続けてツールを進化させています。たとえば最近では「Adjust Datascape」をリリースしました。Adjust Datascapeはアプリ、キャンペーンといった項目を一度で横断してまとめて調査できるようにするためのソリューションです。パフォーマンスの概要・詳細に関するインサイトを1つの管理画面で確認できる利便性がポイントになっています。
具体的には
- ネットワークAPI
- アトリビューション
- AppTrackingTransparency同意ユーザーのインストール数
- SKAdNetworkキャンペーン
などを対象として一括で確認可能になっています。
ビデオリサーチ社について
ビデオリサーチ社は、動画ビジネスに関する調査を行っている専門会社です。テレビ視聴率データなどを調査、公表している企業として有名になりました。現在ではモバイルなど、テレビ以外での調査も幅広く行っています。
複雑になっている生活者のメディア接触を正しくとらえて、企業と生活者間のコミュニケーションが円滑になるように挑戦を続けているのがポイントです。事業としては調査データの提供だけにとどまらず、ソリューションの提供や課題解決サポートなども行っています。
また調査データに関しては
- 統計理論を基準に収集・蓄積されたデータを利用
- 動的な行動データと既存データを融合
- リアルタイムやインタラクティブなどを加味した実数データもいっしょに使用
といった工夫を行いながら課題解決につながるソリューション開発などへ活用しています。
- データの一元管理を行いたい
- 効果的なテレビCMを制作したい
- クライアントへのプレゼンに役立つデータを取得したい
といった悩み・課題のある方がビデオリサーチ社のサービスを活用しています。
ソフトバンクといった大手企業とも関係があり、ノウハウも豊富な企業です。
3.Adjust で、CMからのインストール計測ができるようになった今後はどうなる?
AdjustでテレビCMからのインストール計測ができるようになり利便性が増しました。マスメディアの分析まで細かくできると、たとえば
- どの地域で放映すればより効果が出るのか
- 今の配信規模でパフォーマンスが悪くなっていないか
といった観点からも調査ができるようになり、無駄なテレビCM配信を防ぐことが可能です。また他のメディアとの兼ね合いも比較して、クロスメディアといった施策へ活用することができるでしょう。
こういったソリューションを提供している企業はまだ多くありません。今後Adjustの利用者がテレビCM分析機能を使い効果的な配信へつなげ、Adjustへよい評価をするようになれば、他の競合ツールでも同じような機能が人気を受けて追加される可能性があります。
ただしあくまで現在はテスト提供です。不発であれば提供が中止になるリスクも考えて、利用しようと思っている方はテストへ参加するか決めてみてください。
4.まとめ
今回はAdjustのテレビCMインストール計測機能追加のニュースをご紹介してきました。
モバイルアプリに関するテレビCMを放映中の方は、Adjustを利用することで効果的な分析が可能です。ただしビデオリサーチ社との契約も必要なので注意して利用しましょう。
また一般提供開始されるかはまだ不明なので、実際に利用した感触を確かめながら今後の動きを確認できれば安心できます。