Google広告 ピーマックスキャンペーンとは? わかりやすく解説

Google広告は日々進化を続けていますが、現在トレンドになっているのが自動化です。AIといった技術を活用しながら誰でも簡単に広告を最適化できる機能をGoogle広告では実装しています。

中でも「ピーマックスキャンペーン」はさまざまな配信面に同時に広告出稿できる効率性や、機械学習による配信パフォーマンス自動化などで大きなメリットのある機能です。今回はGoogle広告のピーマックスキャンペーンの概要やメリット・デメリットをわかりやすくご紹介していきます。

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1.Google広告 ピーマックスキャンペーンとは?どう設定するの

Google広告のピーマックスキャンペーン(P-MAXキャンペーン)とは、「広告パフォーマンスを最大化できるキャンペーン機能」です。2021年11月からGoogle広告ユーザーすべてが利用できる機能となりました。

Google広告でピーマックスキャンペーンを利用するには、次の手順を取ります。

  1. 管理画面から+ボタンをクリックして「新しいキャンペーンを作成」を選ぶ
  2. キャンペーン目標から販売促進、見込み顧客の獲得といった対象の指標を選択
  3. コンバージョン目標を設定する
  4. キャンペーンタイプから「パフォーマンスの最大化(P-MAX)」を選択
  5. 広告の予算やクリエイティブなどを設定して配信準備を行う

コンバージョン目標によってはピーマックスキャンペーンが選べないケースもあるので、注意しましょう。

ちなみにGoogle広告のピーマックスキャンペーンでは、下記のようなメディアへ配信を行うことが可能です。

検索エンジン

リスティング広告としてGoogle検索エンジン内に広告を配信できます。

キーワードベースでターゲティングができるためCookie規制の影響を受けません。またキーワードで悩みを調べている顕在ユーザーへ訴求できる点もポイントになっています。

ディスプレイ

Googleが保有・あるいは提携しているWebサイト・アプリへ広告を配信できます。GDNとも呼ばれます。

対象のWebサイトやアプリの広告枠へ、動画・画像といったクリエイティブで広告配信できるのがポイントです。まだ悩みが顕在化していない潜在ユーザーにもアピールができるのもポイントとなっています。

YouTube

動画プラットフォームとして最も一般的であるYoutubeへも、ピーマックスキャンペーンを使えば自動配信が可能です。

ユーザーの興味・関心といったデータに基づいて広告配信ができるので、効果的な動画広告などの配信ができます。動画は文字よりも5,000倍情報を伝えられるというデータも存在しており、自社の商材をアピールするにはYoutubeを使った動画広告は適切な手段となるでしょう。

Gmail

ビジネスメールとしても利用されているGmailへも、ピーマックスキャンペーンを利用すれば広告配信が可能です。通常のスレッドの一部として、テキストと「広告」という文字とともに広告が配信されるのがポイントになっています。

メールのタイトルや概要を工夫する必要はありますが、Gmailユーザーへ幅広く訴求できるのはメリットです。また広告感が薄いため嫌がられにくい点もポイントとなっています。広告の見た目はリスティング広告で配信されるテキスト広告に近いものを感じさせます。

Maps

実店舗のアピールにも適している広告配信先です。Googleマップの広告配信枠を利用できます。

Googleマップで付近の店舗を検索しているユーザーに広告を表示できれば、来店確率が高まるのがポイントです。通常の検索結果一覧において上位表示を狙えるようにローカルSEO対策(MEO対策)も行いながら、ピーマックスキャンペーンで広告配信ができればより効果的な広告運用ができるでしょう。

Googleディスカバー

AndroidやiPhoneといったスマートフォン限定の配信枠にはなりますが、「Googleディスカバー」にも広告を配信できます。Googleディスカバーとはユーザーの興味や関心に応じて、関連ジャンルの最新情報を一覧で配信してくれるGoogle Chromeアプリで使える機能です。

ディスカバー内ではテキストだけでなく画像まで使って広告配信ができます。そのため各クリエイティブを上手く用意すれば、高い訴求効果が見込めるでしょう。またGoogleのログインに関するデータを活用するためターゲティング精度が高いのもポイントになっています。

2.Google広告 ピーマックスキャンペーンのメリット!自動化で効率よく広告運用ができる

Google広告のピーマックスキャンペーンには、次のようなメリットがあります。

複数の広告配信面へまとめて広告が出せる

Google広告において、ディスプレイ広告やリスティング広告などの各広告を分割して配信するのは面倒です。管理の手間が掛かると訴求できるユーザーが制限される、配信状況をまとめて確認するのが難しいといったデメリットがあります。

ピーマックスキャンペーンを使うと

  • 複数の配信面へ同時に広告を出せるため、リーチできるユーザーが広がる
  • 配信状況をまとめて確認できるため面倒が少ない

といったメリットが得られるのがポイントです。総じて担当者の手間が減り広告運用以外の作業もしやすくなる点は強みとなります。

広告の最適化が自動で行われる

ピーマックスキャンペーンを使って広告を配信していると、

  • 予算
  • ターゲティング範囲
  • クリエイティブの組み合わせ

といった調整が自動で行われます。

従来上記の設定を担当者が直接行っていると最適化が難しい、余計な手間が掛かるといったデメリットがありました。ピーマックスキャンペーンを利用することで各設定が自動で調整されるので、一度配信設定を行えば後は最適化されて広告パフォーマンスに無駄がなくなります。また初期設定自体の項目が少なくすぐ配信開始できる点もメリットです。

3.Google広告 ピーマックスキャンペーンのデメリット!データを自社で保有しにくい

Google広告のピーマックスキャンペーンを利用する際は、次のようなデメリットもあるので注意してみてください。

手動設定できる項目が少ない

ピーマックスキャンペーンを利用すると、予算や広告の基になる素材などは調整できますが後は自動で設定されます。ですから手動で設定して調整ができる項目が少なくなってしまうのがデメリットです。

機械学習による広告最適化には時間が掛かります。最初は思ったより早めに予算を消費してしまうリスクもあるので、ピーマックスキャンペーンを利用する際は多めに予算を確保して設定ができるとデータが集まりやすくておすすめです。AIによる自動調整に頼り過ぎるのをよくないと思う場合は、ピーマックスキャンペーン以外の機能も利用して広告配信してみてください。

データを自社で保有して活用することが難しい

Google広告のピーマックスキャンペーンでは、他の配信形式と比較して確認できるレポートデータが少ないです。そのため細かい分析がしにくく、自社で広告データを保有しながらいろいろな分野で活用するのが難しい点も問題として挙げられるでしょう。

また配信の調整内容がブラックボックス化してしまうため、配信結果を人の手で検証して他のメンバーへ説明する、といった作業も難しくなります。説明が必要な際はピーマックスキャンペーンのデメリットをよく関係者へ事前伝達しておくと安心です。

4.まとめ

今回はGoogle広告のピーマックスキャンペーンについてわかりやすく解説してきました。

ピーマックスキャンペーンはGoogleのさまざまな配信ネットワークへまとめて広告を出せる優秀な機能です。また自動化の活用度も高く管理の手間が掛からないのもメリットになります。

その分手動調整が難しい、データがブラックボックス化して分かりにくくなる可能性がある点にも注意して広告運用へ活用してみてください。