こんにちは。浮田です。
初夏にて、熱中症が流行り出した今日この頃ですが、季節関係なくばりばりShopifyの営業をして、サイトを作っていっています。
今回はそのShopify制作事業のお客様へ、インタビューすることが出来ましたので、色々聞いてみたいと思います。
第1回目は株式会社ミラクの石井様です!よろしくお願いいたします!
インタビューした方について | |
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ご氏名 | 株式会社ミラク 代表取締役 石井大悟 様 |
会社HP | https://www.miluck.jp/ |
事業カテゴリ | アパレル |
ブランド種類 | SONO、SETENS |
今回Raboが構築したECサイトについて | |
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サイトURL | https://sonolimited.com/ |
使用ツール | Shopify |
内容 | ECサイト新規構築 ライブコマース連携 |
リリース時期 | 2023年5月 |
– BASEやMake Shop等、様々なECカートがある中、Shopifyを選んだ理由をお伺いできますでしょうか。
石井様 : 理由の一つは、決済手数料やECカート月額利用料などランニングコストが安価に済む点です。またライブコマース連携やInstagramショッピング連携など、Shopifyは拡張性が高いから、良いと思いました。
事業計画は短期ではなく、長期に考えているので、制限がある他カートより、最初から拡張しやすいShopifyに慣れていく方が、社内にノウハウが溜まると考えています。
浮田 : 確かにそうですよね。BASEはシステム月額利用料は無料ですけど、販売手数料が約10%しますからね。
– 様々なEC制作会社がある中で、Raboを選んでくださった理由は何でしょうか。
石井様 : 正直に言うと、初期費用が他社より安い点ですね。他社ですと100万円~などでしたから。
安価に制作してくれる業者の中でRaboさんに決めたのは、お打合せをして、本業で手が回らなくても、ここだったら任せられるなと思ったからです。
例えば自分のイメージしているサイトデザインを他人に共有するのって難しいじゃないですか。
そこをご提案を頂けた打合せで、イメージに近いサイト事例を見せてくれたので、その他のこともマルっと任せられそうだなと感じました。
Shopifyってテンプレートやアプリがたくさんありますよね。どれが良いかなんて区別がつかないので、こちらのイメージを伝えて、こんな感じのテーマはどうかと提案してくれたりという、担当者とのやり取りが楽でいいなと思いました。
– サイトを作る際の懸念点や難しいと感じていたことはありますか?
石井様 : ECサイト構築はチェックする項目が多すぎます(笑)これから始める方は2名以上で分担した方がいいと思います。
浮田 : 仰る通りだと思います。ページの構成やアプリ種類の選定など、様々なことを確認頂く必要がございますので。
– Raboのサービスについて印象に残っていることはありますか?
石井様 : プラグインのアプリを試しに使ってみたが、操作画面が英語で分かりづらかったので、日本語のアプリをご提案頂き、柔軟に変更頂けました。
ECサイトのリリース以降の運用についても、ご相談を受けて頂けるので安心できます。
– 御社がEC・D2Cビジネスの中で重要視していることはありますか?
石井様 : 物の売り買いを通じて、お客様とコミュニケーションを取り、コミュニティを作ることを意識しています。
ブランドのファンと、会社と、同じ目線で作り上げると言いますか。SONOというブランドは、ハイブランドやデザイナーズブランドのような「メインのデザイナーについてこい」という志向ではなく、お客様とブランドが共創しています。
全国の百貨店へポップアップ店舗を定期的に出店し、顧客との接点を多く持ち、そこでお客様の意見を積極的に取り入れることは意識しています。
ライブコマースを始めたのもお客様より声を頂いたのがきっかけでした。Raboはインターネット上でSONOとお客様のコミュニティを提供してくれました。